Willustrator日記

2006-08-27

[]文字色を変更できないバグを直しました

2006-08-24

Creative Commonsに対応

WillustratorCreative Commonsに対応させました。

描いた絵はCreative Commonsの「帰属(Attribution)」と「同一条件許諾(Share Alike)」というライセンス (よくcc-by-saと略される) で公開・共有されます。

Creative Commons — 表示 - 継承 2.1 日本— CC BY-SA 2.1 JP

クリエイティブ・コモンズのライセンス解説

これまでWillustratorで描いた絵にはライセンス指定がなく、著作権保護も何もない状態だったので、コンテンツライセンスとして認知されて普及もしているCreative Commonsを使うことにしました。

Creative Commonsの中にも何通りか条件の組み合わせがあるのですが、その中でも「帰属(Attribution)」と「同一条件許諾(Share Alike)」という条件に固定することで

というメリットがあります。

2006-08-07

[]等比拡大・縮小

Shiftを押しながら図形を拡大/縮小することで、縦横の比率を保ったまま拡大/縮小できるようになりました。

また上下左右に拡大/縮小できるようになりました。

[]細かい修正など

  • Path内に文字を書いた際に、縦位置が0になってしまうバグを直しました。

2006-08-06

[]文字のサイズと線の太さをComboBoxで選択するようにしました

これまで文字のサイズと線の太さの表示・編集にはNumericStepper (上下ボタン付きのテキストボックス) を使用していましたがComboBoxに変更しました。

これまで通りキーボードで入力することもできます。

2006-08-05

[]矩形選択

ができました。これで素早く図形を選択できます。

また、Shiftを押しながら矩形選択することで追加選択できます。

追記

「Shiftを押しながら~」の方はうまくいっていない模様。

[]細かい修正

  • サイズ変更時に四角を反転させると図形も反転するようにしました。
  • 図形の透明度を変更できなくなっていたバグを直しました。

2006-07-28

[]Ellipseツール

Ellipse (楕円) ツールをつけました。

これまでもBoxツールのプロパティでEllipseを選ぶことで楕円を描くことはできましたが、よく使う図形なのでツールにしました。

[] 細かな修正

2006-07-26

[] 複数の図形を選択してサイズ変更

ができるようになりました。

複数選択は「Shift+選択」です。

2006-07-24

[] ベジェ曲線のサイズ変更

ベジェ曲線を選択したとき、プロパティの「Size」ラジオボタンを選ぶとサイズ変更できるようになりました。

「Path」ラジオボタンを選ぶとパス編集 (アンカーポイントハンドル編集) に戻ります。

複数選択したときの図形サイズ変更はただ今作り中です。

既知のバグ」をまとておこう

実装予定の機能などについても書いた

2006-07-23

[]フリーハンドベジェ曲線

が描けるようになりました。

自由曲線ツール*1を選ぶと描けます。

また、フリーハンドツールを追加したことで、これまでのPathツールのアイコンが少し変わりました。曲線に点がついているのがこれまで通りのPathツールです。

ツールの名称

がばらばらだ。

フリーハンドだとか自由曲線ツールだとかPathツールだとか。。。

きちんと統一しないとなぁ。

*1:[~]←こんなの

2006-07-19

[]Copy & Paste

コンテキストメニュー (右クリックメニュー) でCopy & Pasteができるようになりました。

図形を選択して右クリックするとCopyすることができます。

同じ絵の中でCopy & Pasteできるのはもちろんですが、Copyした図形は別の絵に対してPasteすることもできます。